初投稿!

ブログ

初めまして!

伏見と申します。
ブログ初投稿です。

実は、今までに2回ブログを開設しては解約してといったことを繰り返してきました。


投稿頻度を気にせずゆったりと自分のペースで続けていたので、書くことが負担だったことはなかったのですが、なんとなくしっくりとこなかったのでしょうね。


最初のブログは4年ほど継続してやめました。内容は「自分軸」で生きることの大切さについての内容がメインでした。


過去の私は、いつも人の目を気にして人から「どう思われるか?」といったことばかり考えて、生きることがとてもしんどかったです。

そんな私が、石原加受子さんの提唱する「自分中心心理学」に出会ってから、ラクに生きられるようになりました。

そんなこと言うと、魔法のようにガラッと変わったイメージを持たれるかも知れませんが、決してそんなことはなく、石原加受子さんの本を読んでは、そこで得た知識を日々の生活で実践する。

だけどなかなかうまくいかない…。


石原加受子さんの本をまた読んでは実践する。

そんなことの繰り返しで、進歩したり後退したりしながら、ほんのちょっとずつ生きることがラクになっていきました。


「ラクに生きられる」と言っても、その定義は人それぞれ違うと思います。

私の場合は、下記の状態にあるときにラクに生きられます。

  • そのまま自分で大丈夫と思える(自分の存在自体に価値がある)
  • 自分の過去の過ちや後悔を受け入れられる(過去の自分と和解している)
  • 自分の気持ちや感情を大切にできる(どんな感情も受け入れられる)
  • 身体がラクである(普段から身体がリラックスしている)


一つ目のブログは「自分軸で生きる」というタイトルにして、自分らしく生きるための記事を投稿していました。

カウンセリング受付のページも作り、実際にZOOMや電話などで数人に対してのカウンセリングも経験しました。

しかし段々と、記事の内容と実際の自分とのギャップに違和感を感じるようになり、結局ブログをやめてしまいました。

記事の内容は、石原加受子さんの受け売りで書くことができますが、そこに体感的な経験がともなっていない記事は、なんか偉そうでどこか希薄に感じ、書いていて幸せではありませんでした。


新たに始めたこのブログでは、背伸びしない等身大の自分で好きなことを書いていこうと思っています。

また、自分の体感的な経験がともなった「自分軸」でラクに生きるためのヒントとなるような記事もたまに書いていこうと思います。

少しでも、いつも人の目を気にして生きづらい人への参考になればいいなと思います。


ちなみに2回目のブログは1年ほど続けていましたが、ドメイン名がイケオジ(Ike-oji)だったので、恥ずかしくてやめちゃいました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました